Herbal Ball
a0081086_10003804.jpg
しょうが・ガジュツ・レモングラス・ミカンの葉・枇杷の葉 
うこん・ローズマリー・ユーカリ・陳皮・季節ごとの薬草 etc

布にくるりんと包んだだけですが、
これが実に、香りと共に身体を解すのです。
水につけて後、スチームにかけます(蒸し器でも電子レンジでもOK)
ホカホカしたところで、首回り、肩、お腹、腰にゆっくりと押し当てます。
どんなに深い呼吸になることか・・
使用回数は十数回までいけます。
(冷蔵、冷凍保存)
お疲れが吹っ飛びます。
自分でするより、してもらうのがベスト!
ハンドマッサージと同じく、簡単な血流アップ
笑顔になります。



















[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-21 10:22
万博公園の中も人が少ないと広い!
いつもと違う角度から写真を撮ってみるのも面白い。
a0081086_23543527.jpg









[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-21 00:00
a0081086_23472122.jpg
急に夏がやってきたような太陽の光・・
毎年、歩いて行ける距離にありながら
行く機会を逃していた「ロハス・フェスタ」~~
平日のOPEN早々、入場してみました。
くるくる見て回るだけで、
発想の豊かさを学べます。楽しいです!
木々の木陰、芝生に小さなテントを張りくつろぎながら
イベントと共に、
自然を楽しんでいる人々の姿もいい感じ~です












[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-20 23:50
a0081086_00591575.jpg


ちょうど、会期中だったので覗いてみた「ヘレンド展」
いかにアジア、特に中国の影響を受けたかがよくわかります。
細やかな絵付け・・独特の色合い・・
テーブルセッティングのところは、カメラOK!
中之島、北浜周辺の緑の風景も美しい~~


ーー






[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-18 01:01
a0081086_00154604.jpg
丹波の丁寧な木綿袋吊り、精米35%の日本酒
「GWスペシャル奥丹波」を楽しみにわが家で和み酒・・
秋の後半から春先まで丹波の地で
次々と人の手を借りて生まれてきたほんのほんのほんのごくごく一部

写真写りのよかったおかず
・蓮根ぴりからきんぴら
・小たまねぎとそら豆のオーブン焼き
・あじをお刺身に・・
・ゆり根と切り干し大根とお揚げの炊き合わせ
・万願寺とうがらしの葉を佃煮にしたもの

楽しんだぁ~・・




[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-18 00:40
a0081086_00045673.jpg
何気にテーブル周辺をパチリ!
にわとりのエッグスタンドは、私の生まれた時のお祝いのもの・・
「コッコちゃん」です!(ノリタケ製)
改めて見ると意外とトング好き・・
カップの模様もよく似た色合いばかり・・
-

-

-

-

-

-

-

-



[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-18 00:14
a0081086_13361324.jpg
連休に少し早めの「母の日食事会」
主人の母と、ひとり暮らしをする主人の伯母への母の日
何がいい~?と尋ねたら「おにく」
80半ばのおふたりからのリクエストに驚き、
主人と私とであらかじめ考えていたお店を再構築・・

予約が取れてカットと焼き具合が選べるお店へ・・
(10年近く前に行ったことがあるだけでしたが)
パフォーマンスが楽しいので決定・・

またまた注文時に声がでるほどビックリ!!
私は薄切りでじゅうぶんなところ、
80代のおふたりともは2段階上の厚切り・・
それもレア!?
この時ばかりは
「生きるということは食べる」ということだと思いました。












[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-07 13:38
a0081086_21241994.jpg
子供の日=鯉のぼりのイメージ・・
川を挟んで鯉のぼりが泳いでいた風景・・
元気に風に乗ってよ~と心で思っている私・・

こちらは
紙製の鯉のぼり
a0081086_21292787.jpg
私の生まれの先祖の誰かが生まれた時のものを
市に寄贈したもの、今年もお目えらしい~
甥っ子がパチリ!
たくましい金太郎!









[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-05 21:36
a0081086_21182991.jpg
道路を走りながら道沿いに見える海はもう夏の気配・・
道路を挟んで、山に向かう道には田植えを待つ田んぼ・・
水を張った水面にうつる山とあぜ道に続く芝桜が目に飛び込んできます。
このピンク色は華やか華やか・・華やかすぎるかも・・
芝桜農家が芝桜の販売をしていました。



ーー







[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-05 21:20
4月は新年度の始まりで、我が家はせかせかしすぎ・・
主人は身体を3個コピーしたい状態だといいます。

私も数々傾聴させていただいた際の残像・・
胸のつまりが抜けきれず、桜の時期を過ごしました。

今日から5月!
ついたちから、気を引き締めていきます!

ちょうどわが家の窓景色には「ついたちのいち」の形の雲・・
(そして、なぜだかウグイスの鳴き声のホーホケキョがきこえています)

今朝いちばんには
封を開けたばっかりのお酒を神棚にお供えしてポンポン!
a0081086_11251828.jpg

昨日見た新緑の始まりかけの山々の景色・・↓
道路に沿っての山々は緑色が一面に・・・
(GW日曜日なのに意外と車が少なかったのには驚きます。)

a0081086_11270581.jpg
そして今回は、久し振りになみなみと水を張った
広がりのある水田の風景を目にしました。
a0081086_11275945.jpg
そろそろ田植えの季節・・
機械で端から走るのかな?
手植えかな?
風景を眺めながら
水にぽちゃっ!と入って黙々と一面の田植えがしたいなぁ~と
思ったりしていました。
























[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-05-01 11:45
a0081086_18232848.jpg
気持ちのアップになりそうなおやつ・・
脳が何でも判断してくれるので、見た目と甘さで元気をくれそう・・と
思ってくれたら・・何より
笑い顔のようなクッキーと
なんちゃってのへたであるようなピックをつけたいちご・・





ーー




[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-21 18:24
a0081086_18532690.jpg
コラージュの額
実家の蔵に眠っていた着物の継ぎはぎの布を使って昔に父が作ったもの

遠い遠い、いつの時代かの先祖の女性が
着物や布をパッチワークのような作業をして大切にして残していたもの・・
本来なら実家の整理をする際に、
古いもの!としてバサッと捨ててしまうのでしょうが、
それを利用していろいろ生み出した父のひとつの作品・・
こんな手作業をしていた女性・・
どのような先祖だったのだろう?

現在の時代に、布!私が見ることができています。













[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-19 18:55
a0081086_21193011.jpg
お天気のよい日に、かたずけをしていて発見!
某化粧品会社が毎年パッケージのデザインを変えるフェースアップパウダー
(ミラノコレクション)の使い終わったコンパクトです。

1991年が一番最初で凹凸のある立体的で美しい女神のデザイン・・
もうひとつ,私が持っているのは2011年の天使のデザイン・・
かれこれ25年以上続いている某化粧品会社の
一年に一度の発売するフェースパウダーです!

ついつい美しさと懐かしさに
手が止まってニヤニヤ・・してしまいます
-

-

-

-

-




[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-16 21:22
a0081086_11262475.jpg
今年は外周道路の桜が綺麗で・・
毎日のように車で走る私たちを長い期間楽しませてくれました。
つぼみが硬い時期には、下にある雪柳の白が際立ち・・
寒かったけれど満開を迎え、
その後のあんな強い風雨にもしっかり花を残し・・

今日はハラハラと花びらを散らしています。
車が通るたびに再び花びらが舞い上がる様子も見ることができます。

これからの新緑に向かい黄緑の新芽が木々についてきて
また美しい・・・
風景に見とれてばかりはいられません!

外周道路に隠れセンサーの警察の取り締まりがあり
気をつけないと・・










[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-15 11:27
a0081086_11064369.jpg

大阪市内 御堂筋
よい気候の夕刻の時間はお気に入り・・
私の仕事の帰り道・・
大阪市内の北向き南向きの道路風景をパチリ!

北向きの四ツ橋筋・・
その日は、クルマの中から、
あと数日で開業する香雪美術館やコンラッドもはいる
フェスティバルタワーの建物に
シャンデリアなどの綺麗な光が入っているのが見えました。
(写真右側)
車が近くまで行くと、
内覧会の様子なのかプレスの人なのか・・人がチラホラ・
道路を挟んで立つフェスティバルホールのあるビルとツインのようです。
これからの中之島・・
人の流れがこちらにもやってくるような予感・・・
a0081086_11085433.jpg

御堂筋の淀屋橋付近・・
サックスとピアノの街角コンサートもありました。
足を止めながら聴く人、ちょうどオフィスから出てくる人の波・・
夕暮れ時の風景がとってもよかったです。
私もちょうど人待ち、車を駐車中・・・
ラッキーでした!












[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-15 11:14

さくらより少し濃い色目の
大輪のピンクのダリヤ
ラナンキュラスとガーベラ・・
華やかな中にもやわらかい気持ちにさせてくれます。

a0081086_00135054.jpg



-

-

-

-

-

-

-



[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-10 00:15

OSAKAの桜・・
一気にこの週末に咲いたさくらを
少しパチリ!

a0081086_23235281.jpg

万博記念公園のモノレールの駅に行くまでの様子・・
太陽の塔の顔が隠れてしまいました

a0081086_23250212.jpg


幼少期の頃によく親に連れて行ってもらった浜寺公園
何年ぶりにか足を運んでみたら
少ししんみりしてしまいました。
もっともっとどっしりとした松があったような気がする・・
松並木が美しかったような気がする・・
小雨降る桜のトンネルの中を懐かしい気持ちで歩いてみました。


a0081086_23255137.jpg



大阪の名所、大阪城と桜
高い位置からの
雨にけぶる桜の景色も美しい~・・


a0081086_00024095.jpg











               


[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-10 00:04
a0081086_22393092.jpg
またまた私の糸へん行脚、
昨年からずーっと行ってみたかったところ・・
ほんとうは春になったらおともだちを誘って行くぞ~と
あたためていたのですが、
主人も興味を示したので、下見もいいかなぁ~と、
春のひざしに誘われてドライブしてきました。

a0081086_22412123.jpg
こちらの工場で仕上がり、
昨年、大阪のアンテナショップで見つけたストールと指なし手袋は
風合いがよいので使い込みました。

今春は、私のサルエルパンツと主人のリラックスパンツと首巻・・
多くの色柄の中から、迷いに迷って選んだそれぞれの1枚・・
お気に入りが見つかりました。
選ぶときのの試着が楽しすぎます!!
先染めの糸のマジックと織柄、縫製・・
この土地の空気感と言い~
この地までやってきて糸へんが理解できるものがあります。

帰りはいつもより早い高速道路渋滞にかかりましたが
春休みの日曜日はしかたがない~なぁ






















[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-02 22:42
a0081086_19320455.jpg
お店でのお花の色選び・・
いつもながら迷いますが、
右→ 入学のお祝いごとのあるおともだちににと・・
優しい春色満載のお花を選んできてアレンジしました。

左→ 少しだけ~
わが家向けにもシックな色目の大輪のバラと大輪のダリアを・・
やっぱり私、ダリアが好きです!
出来上がった帯のランナーの上に置きます。
和風な感じ~~












[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-04-02 19:35
a0081086_14343966.jpg

先日、主人の親戚のお嬢さんから、メキシコにいます!の絵ハガキが届き
日付をみると、なんと!12月26日・・昨年末です。
年越しのハガキでした。

現在3月も終わろうとしている・・
3か月もかかってたどり着いたハガキです。
彼女はとっくに帰国しているもよう・・

色々と思いは巡ります。
AIR-MAILの記載があり・・なのだけど
船便かなぁ~、迷って各国を経由したのかな?
ハガキはどんな旅をしたのだろう?と
たかが1枚の紙なのだけれど豊かなひとときとなりました。

彼女は私からの返信がないなぁ~と思っていたかもしれない・・
と思い、スマホから遅ればせのメールをすると、
シューンとまた返信が帰ってきました。
速い、速い・・・
このような時代にあって、
ゆったりと遠い地からやってくるハガキは
よりいっそう愛おしい・・

最近、何年かぶりにスマートホンもXpedxiaに機種変更したばっかりで、
親切な機能が、より何でもこなしてくれようになりました。
人からは「ラインしてますか?」とよく聞かれるようになったのも
今の時代・・
今のところ時間マイペースの私なので、
開通せずにボチボチなメールです・・
急ぎは電話なんですと答えています。

単なる趣味ですが
書く時間を作って、手紙を書いているときが楽しかったり、
郵便が届く=嬉しい!が好きなんだろうと思います。

その絵ハガキの彼女とも実際に出会ったときにご飯でも食べながら
近々、弾丸トークできることを楽しみにしている私です。









[PR]
# by orange-blossom2 | 2017-03-30 14:37